カレーとは?
カレーのQ&A
カレーの料理
資料室
カレーの賞味期限設定
カレーのヒミツ
カレーの情報・知識
カレーのQandA

HOME > カレーのQ&A

カレーのQ&A

Q.カレー製品の賞味期間は、どのくらいですか?

一般的には下表のようになりますが、各社パッケージの賞味期限をご確認下さい。

種類 開 封 前
温度 保存状態 期間
カレー粉 常 温 通 常 3〜4年
カレールウ 常 温 通 常 1.5〜2年
調理済みカレー 常 温 通 常 2〜3年

Q.カレールウの表面が白っぽくなっていることがありますが、どうしてですか?

白っぽく見える部分は、高温によってカレールウの表面に浮き出た食用油脂が、冷えて固まったもので、品質の劣化ではありませんので、安心してお召し上がりいただけます。これは、「ブルーミング」といって、チョコレートなどにもときどき見られる現象です。


Q.カレールウの表面が緑色に見えるものがありますが、これは何ですか?

カレー粉の原料であるウコン(ターメリック)の黄色成分が油脂の中に溶け込みルウの表面に浮き出て固まった場合、光線の具合で緑色に見えることがあります。品質の劣化ではありませんので、安心してお召し上がりいただけます。


Q.カレールウには、どのくらいの食塩が含まれていますか?

カレールウの塩分量は、製品により異なりますが、約10%です。1食当りのカレールウは18〜20gですので、カレー1食当り食塩量は1.8g〜2.0gになります。現在、一食当りの食塩の摂取目標は2.5g未満とすることが目安とされていますので、カレー一食分の塩分量はその範囲に収まっています。


Q.幼児に辛いカレーを食べさせても大丈夫でしょうか?

カレー粉の原料の香辛料(スパイス)は、食欲を増進させたり、消化吸収を助けるなど身体に良いものばかりです。
ただし、離乳食から徐々に普通食に切りかわっていく乳幼児に、一気に大人用の辛いカレーを与えると拒絶反応を示すことがあります。牛乳などを加えて辛さや香りを抑え、うす味に調理したものを与えるようにして下さい。


Q.カレールウには、「甘口、中辛、辛口」や「辛味順位表」などの表示がありますが、どのような基準で表示しているのですか?

唐がらし、こしょう、しょうがなど辛味性香辛料の使用量により表したものであり、塩分による塩辛さの違いではありません。
 また、「辛味順位表」は、辛味成分の量や専門家による官能検査(試食)の結果に基づき各社が個別に決めて表示しています。


Q.カレーを作り置きする場合に注意することはありますか

カレーを作り置きする場合は、お鍋のままではなく、底の浅い容器に小分けし、よく冷ましてからすぐに冷蔵庫または冷凍庫で保存してください。
保存してあるカレーをお召し上がる際は、お鍋に移し、よくかき混ぜながら充分加熱してください。(電子レンジを使う場合も充分加熱してください。)
お鍋のまま室温で長時間保存すると、細菌が増殖し、健康に影響を与えることがあります。