カレーとは?
カレーのQ&A
カレーの料理
資料室

News

全日本カレー工業協同組合 信頼性向上自主行動計画

 カレー業界全体として、食品の安全や品質を確保し、消費者から信頼され続けるよう、次のとおり必要な情報の提供・発信、相談対応、行政機関との連携等を行う役割を果たします。

  1. 組合員等企業に対して、「食品事業者の5つの基本原則」の周知を図るとともに、本基本原則に基づいて組合員等企業が消費者の信頼を確保・向上するために行う各種取組について、相談対応します。
  2. 賞味期限等の表示に関し、既存のガイドラインの周知徹底を図るとともに、セミナー等を開催することなどにより、表示の適正化に向けて必要な支援を行います。
  3. 総会や理事会等の際に、セミナー等を開催することなどにより、組合員等企業に対して、コンプライアンス体制の構築の必要性について継続して周知徹底を図ります。
  4. 消費者等に対して、カレー業界としての取組や食品に関する適切な情報等について、団体のホームページなどを通じて提供します。
  5. カレー業界としての信頼性向上に向けた取組の中で明らかになってきた諸課題については、農林水産省等の行政機関と緊密に情報を共有し、連携しつつ、解決に向けて取り組みます。